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それでも、シンプルで上質な暮らし

アラサー、独身、彼氏なし。しかもADHD。

全か無かの私のダイエット

そんなわけで、私のダイエットの方法とその記録です。

 

私はダイエットすると決めたら徹底的にする(のになぜか成功したことはない)ので、方法は間違っているのかも。

でも運動がそこまで好きではなく、方法が食事制限に偏ってしまうので仕方ないのかな。

 

ダイエット開始

数年前に買ったズボンが全く入らなかった時に、

「ああ、どこかで読んだデブの話だ」

と愕然。

身長は164cm。

体重は4月17日に意を決して体重計に乗ったところ、ピークで65.5kgを迎えていました・・・ 

 

ちなみに、骨格診断ってご存知ですか。

あれ、私ストレート骨格なんですよ。

芸能人でいうと藤原紀香さんや米倉涼子さん。

スレンダーで出るとこ出てて、スタイルがいいと思うじゃないですか。

太ったら悲惨。まるで大木ですからね! 

 

嫁入り前の女で、ぽっちゃりではなくがっちりという太り方はきつい。

 

やはり、ダイエットか。

とゆるーりとダイエットを開始しました。

 

ダイエットの目標

目標体重ですが、インターネットでモテBMIが20.75と見たことがあります。

人生のほとんどが「ガリガリ」だった記憶がないので、モデル体型はあきらめているのです。

細すぎない、太すぎない体形でちょうどいいじゃないですか。

 

ちなみに164cmの私にとって、BMI20.75とは・・・

 

1.64×1.64×20.75で算出=55.8㎏

 

・・・!

 

なにが細すぎないだよ!

その差、約10kg!

昔は平気でこのくらいの体重だったのに、どうしてこうなった!?

30代は恐ろしい・・・

 

期日

さて、あまり無理なダイエットはしたくない。

と、このページをいつも参考にしています。

ダイエットプログラム」(昔からよく見るけどなんのページなんだろ?)

 

素敵な服をボーナスで・・・という目論見から、

6月30日をXデーとしました。

自分の運動強度が中等度であれば、達成可能ではありますが・・・はたして。

 

カロリー計算

私の一日の基礎代謝は大体1400kcalなんだそうで、摂取カロリーがそれよりも下回ると危険。

 

しかし、平日の食事ですが

朝→ドリンクタイプのヨーグルトや豆乳など、大体~120Kcal

昼→社食のようなもの。炭水化物を半分にカットして大体500Kcal 

夕→300Kcal以内と思っている

と、すると、合計で920Kcal

下回ってるー!・・・というのも、週末にお誘いが多くてどうしても飲みにいってしまうのです。

そうなると、目の前にあるつまみを惰性で食べてしまうというこれもADHDの特色か?しかも結構飲む!ということで、かなりのカロリーを摂取しています。

こればかりはやめられず。少し平日に頑張っている、というところです。

一日の収支より、一週間単位で計算する!と思っていますが、合っているのだろうか。

とはいえ、平日もなんだかんだで~1100Kcalくらいはとっています。

 

運動

スポーツジムに登録していますが、登録して安心してしまったところ。

一日一時間でいいから体を動かしたいと思ってはいる。

トレーナーさんに作ってもらった筋トレに有酸素運動40分くらいは定着させたいところです。

年度始めは仕事が忙しくて・・・はいいわけですが、GW明けからは追い込みで通いたいな、と思っている。

 

ということで1週間の経過ですが、

今は63.5kg 体脂肪27.8%です。

まあ、1週間で2kg減ってハイスペースですが、やはり運動が足りないのか脂肪が燃えない、停滞中です。

明日こそは明日こそは、とジムの用意をしていますが、仕事終わりはぐったりでだめですね。頑張ろう!

 

 

目標 55.8kg(あと7.7kg)

期日 6月30日 (あと63日)

 

GWの誘惑・・・(たぶん負ける)